キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

古い携帯電話は端末回収へ!ガラケー・PHSをリサイクル

ガラケー4台とPHSを端末回収に持参し処分しました。

f:id:yyy_note:20210328101839j:plain
ガラケー au3台・ソフトバンク1台
f:id:yyy_note:20210328101845j:plain
PHS WILLCOM

押し入れを整理していたらでてきた自分と家族の古いケータイ。

おそらく捨て方が分からず後回しにしたもの…これですっきりしました!

携帯はリサイクルできる!

携帯電話(スマホガラケーPHS)はリサイクル・端末回収を行っています。

使用済みの携帯電話等の端末には、金、銀、銅、パラジウムといった多くの希少金属が含まれ「都市鉱山」とも呼ばれています。これらの希少金属はもちろん、使われている有用資源をできるだけ有効利活用するために、これら端末の回収・再資源化が求められています。

www.mobile-recycle.net


古くなった携帯をそのまま不燃ごみで捨てるのはいけません。


・個人情報の流失防止のため

リチウムイオンバッテリーの発火が危ないため


私の自治体は「収拾できないもの」という区分になっていました。


携帯の回収について

古くなった携帯電話の端末回収は2通りあります。

1. 自治体が設置した専用回収ボックスに入れる

役所や家電量販店、商業施設に設置されています。

詳しくは自治体HPで確認することができます。


【メリット】待ち時間なしですぐ回収にだせる

【デメリット】データの削除・初期化は自分で行う必要がある


2. 大手キャリアの販売店に持参し、回収してもらう

電源の入らない古い携帯、初期化できない携帯をお持ちの方はこちらの方法が安心です!

大手キャリアならモバイル・リサイクル・ネットワークに参加しているので、キャリア、メーカーを問わず回収してくれます!

携帯ショップに持ち込むと「ケータイパンチ」で物理的に破壊してくれるのでとても安心。


【メリット】 ・データの削除を行なってくれる

・目の前で破壊してくれるので安心

【デメリット】タイミングによっては待ち時間が発生する


各キャリアのリンクはこちら

NTTドコモ

www.nttdocomo.co.jp


ソフトバンク

www.softbank.jp

www.softbank.jp


au

www.au.com

www.au.com


楽天モバイル corp.mobile.rakuten.co.jp


Y!mobile www.ymobile.jp


店舗に持参しました

auに持ち込み

2月某日、店舗に持参しました。

店内に入ると皆さん応対中のよう。

来店予約の有無をきかれ、予約していなかったため1時間待つことに。

近くでお茶をして、再来店しました。


店員さんに携帯を預け処理をしてもらいます。

ソフトバンクの携帯とPHSがデータの読み込みができない?という理由だったと思うのですが、こちらでは回収できないとのことでした。


預けた3台は処分の同意書に署名をして、ケータイパンチで穴をあけて回収していただきました f:id:yyy_note:20210328101850j:plain

ソフトバンクに持ち込み

残りの2台を近くにあったソフトバンクショップに持っていきました。

こちらはタイミングがよかったのか待ち時間なしで応対してもらえました。

先ほどの2台も回収できるとのことで一安心。


こちらでも署名をし、穴をあけて回収していただきました。 f:id:yyy_note:20210328101255j:plain


どちらの店舗でも10分程度の所要時間でした。


以上、携帯のリサイクルについてでした。