キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

【遠征】初めてのBリーグ観戦記

W杯からすっかりバスケにハマった私。
今ではバスケットLIVEで試合を観るのが毎週の楽しみになりました。
推しチームの試合が見たい!だけど地元では開催されない!
ということで遠征を決行!
せっかくなので備忘録がてら書き記しておきます。



観に行った試合ときっかけ

12月16日(土)・17日(日)
京都ハンナリーズ(HOME) vs 宇都宮ブレックス(AWAY)


チケットが手に入ったので1泊2日で行ってきました。
プロスポーツ観戦自体が初めてでしたが、とーっても楽しかったです!


バスケ観戦が趣味になった1番大元のきっかけは映画『THE FIRST SLAMDUNK』でした。3回観るほどハマりました。


それからは
→バスケおもしろ~!!
→せっかくW杯が日本開催なら代表戦も観てみようかな
→観たフィンランド戦が劇的な逆転勝利で最高の試合だった
→バスケ面白い!で残りの代表戦も全部観る
→中でもベネズエラ戦の比江島慎のプレーに魅了される
→代表のYouTube(INSIDE AKATSUKI)を片っ端から観る
→いよいよ観るものが無くなったので比江島選手の所属クラブである宇都宮ブレックスの動画を見始める
→バスケットLIVE(バスケの配信サービス)が無料期間だったので、そのまま宇都宮ブレックスの試合を観る
→やっぱりバスケ面白い~!!宇都宮ブレックス好きだ~!!
となり、今に至ります。


ちなみに推しはブレックスの太陽・なべさん(渡邉選手)になりました。


www.youtube.com


アクセス

会場はかたおかアリーナ京都(京都市体育館)
hannaryz.jp


・電車よりバスの方が最寄りが近い
・京都駅から乗り継ぎなしで行ける

以上をふまえて、今回はバス移動を選択しました。


■行き 京都駅・C5のりば→西京極運動公園前バス停
73系統に乗車(約27分)
土日とも1本目のバスに乗車でき、座席に座ることができるくらいの混み具合でした。

■帰り 西京極運動公園前→京都駅
・土曜日は試合後インタビュー・コート1周など最後まで観たあと退出しました。
バス停は長蛇の列!なんとか2本目のバスに乗りました。

・日曜日は試合後インタビューの途中で退出、1本目のバスに乗ることができました。


帰りのバスは満員のため乗り降りにも時間がかかるので注意。
長蛇の列も加味して、バスの時は時間に余裕を持たせた方がいいなと感じました。

GAME1後のはんにゃりんと選手のコート1周


会場到着〜アリーナグルメ〜入場

バス停から歩くとすぐに会場につきました!
アリーナグルメのキッチンカーが並んでいます。

外で食べても、中で食べてもOK!


土曜は牛タンオーバーライスを購入。ボリュームもあって美味しかったです!(写真は撮り忘れました!笑)
日曜はハンバーグ串とポテトで軽めに。


アリーナグルメを調達し、いざ入場!
入場口は2階にあります。


簡単な手荷物検査を済ませ、電子チケットを見せて入場です。
入場時にいただいたプログラムに気分が高まります!

日曜日は付箋をいただきました!かわいい!


グッズ

土曜日は入場後グッズを買いに行きました。
すでに列が…!約2時間前に入場して20分ほど並びました。
グッズを購入後トイレに行き席に着くとすでに選手たちがアップを始めていました。始めからアップを観たかったので、グッズを買う場合はもう少し早めに到着しないといけないなと思いました。(開場の時間にもよるけども)


そして推しのアクリルキーホルダーと応援の必需品・フォークラップメガホンを購入。
アクキーはネットでは売り切れだったのですが、会場では販売されていました!わーい!


GO BREX!のプログラムはグッズを買わなくても&並ばなくても受け取れます!


座席

グッズを買い終わり座席に向かう途中、2階から見た眺めにバスケの会場ってこんなに近いの!?とびっくり!
今日の座席に期待が高まります…!

そして1階の座席に到着(不安だったのでスタッフの方に聞きました!)


土曜日の「今日はここから」
ち、近い…!!!!

竹内のおにい~!


セクション5(MS-AIRSEAT)・前から3列目からの見え方です。
こんな近くの席で観戦できる喜び…!!


座席図はこちら
hannaryz.jp


日曜日。こちらもセクション5。
中央付近のホーム側だったので周りはハンナリーズブースターの方が多かったです。


アップ中の写真たち。
アップ中の写真や動画(15秒まで撮影OK)たくさん撮りました~!すごい容量になった…時々見返して悦に浸っております…

なべさんッ!
世界の比江島~!
レジェンド・田臥勇太


パフォーマンス

試合前には龍谷大平安付属平安高等学校のパフォーマンスがありました!


チアのはんなりんのパフォーマンス、華やか~!


京都は12月最後のホームゲームということもあり、ハーフタイムにはクリスマスSPパフォーマンスが披露されました!


試合

いよいよTIP OFF!
ブレックスはこの週・13日(水)に天皇杯3次ラウンドで名古屋Dと対戦していたのでハードスケジュール。
フォトゥとニュービルは天皇杯を欠場していたけれど今節から復帰!
京都は岡田選手が脳震盪で欠場していました(お大事に)


12/16(土) GAME1
京都ハンナリーズ 71 - 85 宇都宮ブレックス


    1Q 2Q 3Q 4Q 計
京都  19 15 17 20 71
宇都宮 19 25 21 20 85


ブレックススターティング5
比江島・遠藤・竹内・ニュービル・ジェレット


スコアリーダーズ
18PTS アイザック・フォトゥ
17PTS 遠藤祐亮
13PTS 高島紳司



ずっと手に汗握りながらの観戦でした!
20点差くらいつかないと落ち着いてみられない…笑
それにしても1階席はすごい迫力です…!



観られてよかったもの
・推しのプレーと3P
・しんじのゴリゴリディフェンスと3P
・えんちゃん3P5本(!)(綺麗だった~!)
この日はシーズンハイの17得点&個人通算4000得点達成おめでとう~!!!!
・DJのディープスリー&クラッチスリーは痺れた ドライブも最高!
・まこの3Pと比江島ステップ~!これが世界の比江島!
・ジェレ様のブロックショット 迫力!
・体を張るインサイド
ロスターみんなのプレーが観られた喜び!
中でもレジェンド・田臥勇太選手の登場にはこの日1番の歓声が!
ギャビンが観られなかったのは残念だけど、しっかり治して復帰待ってます!

スターティング5
タイムアウト


12/17(日) GAME2
京都ハンナリーズ 86 - 83 宇都宮ブレックス


    1Q 2Q 3Q 4Q 計
京都  20 19 24 23 86
宇都宮 32 19 20 12 83


ブレックススターティング5
比江島・遠藤・竹内・ニュービル・ジェレット(土曜と同じ)


スコアリーダーズ
19PTS D.J・ニュービル
18PTS 比江島慎
11PTS アイザック・フォトゥ



ま、負けた~~~ッッ!!
1Qには21-0のランがあったり、3Qには16点リードしてたりしたんですが、あれよあれよという間にリードを溶かし…
同点3Pを決めた青木選手、逆転3Pを決めたマシュー・ライト選手が凄すぎました。
あと京都がリバウンドとインサイド強かった…!
ただ、まこのクラッチシュートもさすがでした!



観られてよかったもの
・推しのプレーと3P again
・まこのクラッチ3Pとセレブレーション
・ニュービルのステップバックスリー!さすが!!
この日は4本3P決めてました。ドライブも巧い。
・ジェレ様のダンクとブロックショット!あがる~!
・フォトゥの合わせ この日は3Pも決めていた(レア)
・お兄のフォロー

TIP OFFの瞬間!
ハドルを組む


その他雑記

・応援
バスライで観ていたので応援自体は問題なくできました!周りと合わせて一体になれて楽しかった!
声出しながら&メガホン叩きながら観るのはちょっと忙しかったけれど、コールリーダーの方がコートを挟んで向かいにいたので応援しやすかったです!


・トイレ
トイレ近い民なので、入場後すぐ・試合45分前・ハーフタイム中と3回行っておきました。
土曜のハーフタイムは少し出遅れたため長蛇の列で間に合わないかと思いました。ハーフタイム終了6分前くらいに戻れました。
日曜のハーフタイムは選手がはけ始めてすぐにGO!13分前には余裕をもって戻ることができました。
トイレは1階・2階両方にあって、1階のトイレでは2階もご利用くださいと案内されますが、2階にいくとすでに混んでいて結局同じくらい並んでいたので判断が難しい所です。個室の数もさほど変わらなかったように思います。


・服装
土曜が気温が高く、日曜日が低い予報だったので服装に迷っていたんですが、日曜日の気温に合わせてダウンを着ていきました。 正解でした◎
あとはリュックとスニーカーで身軽に。


・持ち物
今回はデジタルチケットだったのでモバイルバッテリーは必須!
バッグは床に直置きのため気になる人はゴミ袋等を敷くといいと思います。


・京都観光
1日目の試合後に京都伊勢丹都路里で抹茶パフェを食べ、


2日目は観光するつもりなかったのですが、あまり眠れず早く目が覚めてしまったので朝8時から観光に繰り出しました。
千本鳥居で有名な伏見稲荷大社と以前から気になっていた下鴨神社に行ってきました!

圧巻の千本鳥居
レースがかわいい下鴨神社のお守り


感想

いつもは画面越しで観ていたバスケの試合を生で体感できて大満足の遠征になりました。
今回はコートに近い席だったのでヒリつくようなコートの空気がそのまま味わえて痺れました。
負けたのは今思い出しても悔しい!笑 けれど、勝敗があるからバスケって面白い!
観戦してますますバスケが大好きになりました!
宇都宮まで遠征するのは大変な地域なので、西日本にブレックスが来る時は観たいものです(せめて年1でも!)
あとは地元チームの応援にも行ってみたいなと思いました!


追記

なんだかアクセス数が多いな〜と思い調べてみてびっくり!


きょうのはてなブログに取り上げていただいていました〜!やった〜!