キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

9・10月の生活改善

生活アップデート、9・10月の記録です。



生活改善とは thecaravangoeson.hatenablog.com


前回はこちら thecaravangoeson.hatenablog.com


1. キーリールを導入した

今まで家の鍵はポーチに入れてリュックのポケットに入れていたのですが、いかんせん取り出すアクション数が多すぎることが気になっていました。


リュックの前ポケットのファスナーを開ける

→ポーチを取り出す

→ポーチを開ける

→鍵を取り出す

→鍵をかける

→鍵を戻す

→ポーチを閉める

→ポーチを入れる

→リュックの前ポケットのファスナーを閉める


私の場合実家暮らしで鍵をかける機会が毎回でないとはいえ、アクション数が多すぎますよね。


そこでダイソーで購入したこちらを導入!


リュックの前ポケットにあるフックに取り付けました。

防犯ベルと一緒に


これでアクション数が格段に減りました!


リュックの前ポケットのファスナーを開ける

→鍵のリールを伸ばす

→鍵をかける

→リールを戻す

→前ポケットのファスナーを閉める


ちなみに鍵はキーケースには入れず、キーカバーをつけています。


鍵全体を覆うシリコン製のキーカバー。 先端がぐにゃっとなるので、カバーをつけたまま鍵がかけられる便利な一品です。(説明がしづらいのでリンク先の画像をご覧いただければ…!)


2. ウェットシートのフタを追加した

職場と、持ち歩き用の除菌シートにフタを取り付けました。


フタはこちら、ビタットのミニサイズ。


家用の除菌シートに導入しているもの。

もう3年くらい使っているのですが、貼り直してもきちんと貼れる粘着力でおすすめです。


3. ネイルガードに目印をつけた

ダイソーでネイルガードを購入しました。

ネイルが乾くまでのうっかりキズを防止してくれるものです。 両手用に2セット購入。

親指用のL、小指用のS、それ以外のMサイズのパーツが入っています。

マスキングテープでS・Lサイズに目印を付けました。


これでさっと選べるようになります!


4. クリア泡スプレーを導入した

炭酸水メーカーを所有しています。


夏の間はフレーバー炭酸水にはまっていたので使っていなかったのですが、節約も兼ねて復活させることにしました。


ただ難点が1つ。

専用ボトルがとっても洗いにくいこと!

くびれが細くてスポンジが入りません。(ペットボトルの飲み口より一回り大きいくらい)


そこで泡スプレー洗剤を導入することにしました。

スプレーをして1分放置するだけでOK!


以上、9・10月の生活改善でした。