キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

月経カップを使い始めてから1年経っていた

楽天の購入履歴を見ていた時に、月経カップを導入してもう1年経つのか〜と気づいた。今では無くてはならない存在になりました。

 

購入するまで

以前から気になっていた月経カップ

うつで休職していた時に、ずっと家にいる今なら試しやすいんじゃないか?と思い立ち、調べる。

有名だったメルーナに決定!

 

・医療用の素材を使っている点

・サイズが豊富な点

楽天でレビュー数が多く、不安が取り除けたこと

・失敗しても惜しくない値段(約4,000円。合わない場合を考えると5,000円以上は出せなかった)

が決め手でした。

 

メルーナの購入時に悩むのが種類だと思うのですが、私はクラシック×Mサイズ×ステムに決めました。

 

・クラシック

ベーシックな柔らかさ。初心者のためこちらに。

・Mサイズ

経膣分娩なし。経血量が多く、身長が165㎝、普通~の体型のため、表に従ってMサイズに。

・ステム

初心者におすすめのリングは確かに取り出すのは簡単だろうけど、面積が大きくあたりが気になってしまうだろうと思い、長さを調整できるステムにしました。

(子宮頚部が非常に遠くにある人におすすめされていますが、自分がどうかは不明です)

 

購入後初めての生理

届く。思ったより大きく恐れおののく。

本当に入るのだろうか…?と思ったのは私だけではないはず。

 

届いて1回目の生理。トイレだと落としそうなので、お風呂場で挑戦。

しかしCフォールドで試みるも全く入らず、失敗の文字が頭をよぎる…

1日目は断念することに。

 

2日目。ネットで調べたパンチダウンフォールドで試行錯誤。

先がとがってるので断然入れやすい。

なんとか入ったけど違和感がすごい…今までタンポンも1回しか入れたことないもんな…

と思っていたけど次第に慣れ、だんだんフィットするようになってきた。

 

・ナプキンは併用しているけれど漏れている。ちゃんと開いてないのか不安になる。

カップを取り出してみると経血が入っていてちょっとグロい?と思ったけれど、これもすぐ慣れた。

・2・3日目は量が多くMサイズでも9割入っていたので、このサイズにして正解だったなと思う。

・取り出すときはお腹に力を入れるとカップの位置が下がるのでそこまで苦労せずに取り出せた。

 

その後も慣れないカップに悪戦苦闘しながらなんとか使い続けられました。

 

現在

カップの取り扱いに慣れた現在は快適そのもの。生理中ということも忘れそうになるくらいです。

今でも全く漏れないわけではないので、ナプキン併用で使用していますが、日中にナプキンを変えるほどではありません。

夜用に使用していた朝までブロックや夜用ナプキンは不要になり、ナプキンの使用量は1/5に!

職場ではトイレに経血を流し、トイレに流せるおしりふきでカップを拭き、その後装着します。5分あれば交換できます。

日中の交換も1~3日目だけで、以降は外出前と帰宅後で大丈夫。

 

使用後の消毒は、小さい琺瑯ポットを購入してそちらで煮沸消毒しています。

f:id:yyy_note:20201218084836j:image

Salut!で購入しましたが、今は廃盤の模様。

 

月経カップを導入して

・血がつたう感覚がない

・ドバッと経血に焦らない

・ナプキンが濡れている感覚がない

・におわない

・ナプキン代や買い替え頻度が減る

 

デメリットは煮沸消毒の手間があることくらい。

だけどこの快適さを知ったら、これくらいはやるか~と受け入れられます。

煮沸消毒がめんどくさい人は消毒用のミルトンが販売されていてそちらでも可。

 

生理用品のストックは本来ほとんど必要ないのですが、防災の観点から被災地では水が貴重なため月経カップを洗えないこともあるだろうと考えて、ストックは常にあるようにしています。

 

あと月経カップも正しく使用しないとTSS(トキシックショック症候群)を引き起こす場合があるとのこと。装着時間は守ること。

とはいえTSSを起こした事例は1週間入れっぱなしだったとのこと…それは危険。

www.integro.jp

www.melunajapan.com

 

これからも月経カップを正しく使って生理と付き合いたいと思います。