キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

12月の生活改善

生活改善とは

以前より愛読している呉樹さんのブログで知った「生活改善」「生活アップデート」という言葉と取り組み、

とてもいいなと思い自分もやってみることにしました。

 このシリーズは、わたしが日々試行錯誤している、ちょっとしたアイディアの実践や不便感の解消を記録する場です。具体的には、部屋の模様替えや、日々の習慣づけや、新しく導入した便利グッズのレポなどを書いていきます。日常生活における意思決定のフレームワークとなるような大きな改善案は、個別にエントリーを立てて発信していますが、個別記事にするまでもない些細なアップデートは、こうして「●年●月の生活改善」としてまとめて記録していきます。ゆるりとお付き合いください。

2020年1月上旬の生活改善【チューブ容器のオロナイン軟膏購入 他】 - 敏感肌ADHDが生活を試みる

 呉樹さんきっかけをくださりありがとうございます!

  

 

1. 掛け布団カバーをカスタムした

以前インスタで見た、結び紐の掛け布団カバーをスナップボタンにカスタムする方法を実行!

www.instagram.com

ネームリボンはセリアで購入。

布団カバーは素材が気持ちいい無印が好きです。

無印の旧型の布団カバーはシングルとセミダブルは結び紐は6本、ダブル以上は8本。私はセミダブル6本なので夏用と通年用で3セット必要。

家族の分も購入し、一気に実行。

f:id:yyy_note:20201210124232j:image

f:id:yyy_note:20201209214621j:image

愛用のカバーをより便利に使えるようになって嬉しい。

ちなみに現在の無印の掛け布団カバーはスナップ式に変更になっている模様。

 

2. レジ袋のストックを整理した

レジ袋のストックはダイソーで購入しています。

ストックはファイルボックスに入れていましたが、混ざってしまって分かりづらいので、インスタでみたセリアのケースを使って種類ごとに分類して自立するように変更。

www.instagram.com

透明なので分かりやすいのと、多少膨らんでもOKな所が良い。

ケースのものが無くなったら2つ買い足すルールでいこうと思います。

f:id:yyy_note:20201210124844j:image

 

3. 塗り薬に用途を記入した

f:id:yyy_note:20201210131949j:image

皮膚科に行った時に処方された塗り薬2本。

今は使ってないけれど使用期限まではとっておく。

が、何に使うものか分からないので用途を油性ペンで書き加えた。

[背中 湿疹][顔の赤み]

早く気づけば良かった!

 

4. 光目覚ましを導入した

thecaravangoeson.hatenablog.com

5. 吊り下げ収納を導入した

thecaravangoeson.hatenablog.com

 

6. 袋用クリップを導入した

キャンドゥで購入。

現在私は料理はほとんどしませんが、母が使うパン粉用に。

とても便利だそうで、追加分も頼まれました。

f:id:yyy_note:20201215201125j:image

f:id:yyy_note:20201215201135j:image

7. マヨケチャホルダーを導入した

www.instagram.com

f:id:yyy_note:20201217172549j:image

セリアで売ってる人気商品。

省スペース&逆さまになるので出しやすい!

 

生活改善を記録してみて

生活は時として単なる繰り返しに感じてしまうけれど、こうして大小さまざまに前進していることを記録すると手応えを感じられていいなと思った。

記録が面倒になるときはハードルを下げること(写真なし等)を許可しつつ、ぼちぼち記録し取り組んでいきたいなと思います。

 

翌月はこちら

thecaravangoeson.hatenablog.com