キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

【30代女性シンプリスト】カードの数を数えてみた

持ち物カウント・カード編です。

クレジットカードやポイントカードなど、診察券を除く手持ちのカードの枚数を数えてみました!



持ち物カウント・バッグ編はこちら thecaravangoeson.hatenablog.com


アプリ編はこちら https://thecaravangoeson.hatenablog.com/entry/20210406/1617681600thecaravangoeson.hatenablog.com


カードの枚数を数えてみた

クレジットカード【4】

楽天カード

楽天経済圏の人間なので。楽天でのお買い物に利用しています。


・Visa LINE Payカード

現在のメインカード。楽天以外のお買い物や支払い、d払いのカード支払いの紐付けに利用。

2021年4月末まで3%、それ以降は2%ポイント還元が嬉しい!


・ヤフーカード

PayPayクレジットチャージ、ロハコでのお買い物に利用。

PayPayのクレジットチャージでポイントがつかなくなった時に解約も考えていたのですが、PayPayが一時的に銀行チャージできなくなった時に便利だったので解約せずずるずると…あると便利なのでそのまま利用しています。


・イオンカード

一人暮らしの時イオンが近かったので、イオンカード優待デーの買い物に利用していました。

引っ越した今、解約してもいいのですが…イオンシネマの優待もあるのでひとまず保持しています。

www.aeon.co.jp


キャッシュカード【3】

・ゆうちょ銀行(貯蓄)

ゆうちょは普通預金口座も持っていますが、キャッシュカードは学生時代に財布を落とした時に止めて以来作っていません(再発行料がもったいないので…)(財布は無事戻ってきました)


楽天銀行

楽天カードの支払い口座。SPUアップのために利用しています。


・地銀

給与支払い口座。


交通系ICカード【2】

Suica

・他交通系IC

2枚あるのはライブに遠征した時の母用です。


身分証明書【3】

マイナンバーカード

マイナポイントがっちりゲットしました!

・運転免許証

ペーパードライバーです…

・健康保険証


資格証明書【2】

・整理収納アドバイザー(2級)

・ライフオーガナイザー(2級)


ポイントカード【3】

・美容院

・雑貨屋1

100円で1ポイント貯まり、1ポイントから利用できるもの。

利用頻度が高いわけではないですが、確実に割引になるので所持しています。

・雑貨屋2

同じく100円で1ポイント、1ポイントから利用できるもの。


現在ポイントカードは3枚。

ポイントがどう考えても貯まらないカードは手放しました。

スーパーやクリーニングのカードは家族が所持しているので持っていません。

他はアプリやLINEマイカードを利用しています。


カードの収納について

1. iPhone

メインカードと交通系ICはスマホのポケットに。これでスマホひとつでたいてい事足ります。


クリアケースに粘着式のポケットを貼っています。 ICカードを入れて使うため、クリアケースにはスマホ磁気エラー防止シートを挟んでいます。


2. 財布

財布には楽天カードとヤフーカードを入れています。 楽天ポイントカードとTポイントカード機能もそれぞれついているので持ち歩いています。


YAHKIのお財布は2年使っても皮部分には傷一つない丈夫さ!

現行品はこちら


3. 通帳・カードケース

ポイントカードやキャッシュカードは通帳ケース兼カードケースに入れています。

まとめ

カードの総数は…17枚でした!

カードの総数に対してクレジットカードが占める割合が大きいですね。今のところは問題なく運用できているので、このままかな。


以上、カードの数を数えてみたでした。