キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

本気の紫外線対策 2024

昨年まではぼちぼちやっていた紫外線対策。今年は本気で取り組んでいます。

使っているものを記録しておきたいと思います!

 

1. 【SPF 30・PA ++】キュレル 潤浸保湿 UVエッセンス

日中外出しない時の顔用。

今まではひたすらSPF50を使ってきましたが、敏感肌ということもあり、外出しない時は肌負担を考えてSPF30のこちらを使うことにしました。

今まで日中室内にいる時は時々しか日焼け止めを塗っていなかったのですが、今年はしっかり塗っています!

伸びもよく白浮きしません。

 

 

2. 【SPA 50+・PA ++++】アスタリフト D-UVクリアホワイトソリューション

日中外出する時の顔用。UV化粧下地です。

トーンアップ効果もあり、すごく伸びがいいです。

ストレッチUVシールド」が肌の動きにフィットするそうで、そちらもこの商品を使う理由の一つ。

10本以上はリピートしている愛用品です!

 

 

3. 【SPF 50+・PA ++++】ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス

f:id:yyy_note:20240807153325j:image

普段&短時間の外出の体用。こちらも伸びが良く、ずっと愛用しています(10本以上)

カチャカチャ振る日焼け止めの方が落ちにくいものが多い気がしますが、塗り心地が苦手でした。使用感が苦手だと頻繁に塗らないので、使用感が好きなものを使っています。

最後まで使い切れて、ひっくり返す必要がないチューブタイプが好きです。

 

 

4. 【SPF 50+・PA ++++】ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス

f:id:yyy_note:20240807153419j:image

普段の手用&長時間外出する時の体用。汗・水に強いので、普段から手にはこちらを塗っています。

あとは長時間の外出だとどうしても汗をかくので、こちらを使用しています。

こちらも伸びがよくお気に入りです!

 

 

5. 【SPF 20・PA ++】ニベア ディープモイスチャーリップ

f:id:yyy_note:20240807153433j:image

年中このリップを塗っています。

使用感はいい意味で普通、過不足なく使えています。

こちらも10本以上リピートしています。

 

 

6. KIZAWA 日傘

レディースによくあるバンブーハンドルやフリルなどではなく、シンプルなもの希望だったので、メンズ用におすすめされている日傘を購入しました。

・UV遮蔽率100%・遮光率100%

・裏側は黒で照り返し防止

・晴雨兼用

・自動開閉(これはどっちでもよかった)

・直径97㎝の大きめサイズ

昨年購入しましたがしっかり丈夫で快適に使えています!

 

 

7. ヤケーヌ 目尻プラスノーマル

f:id:yyy_note:20240807153500j:image
f:id:yyy_note:20240807153503j:image

今年導入した本気のアイテム!

目尻から下、首全体を覆ってくれるヤケーヌ。

UVカット率は98〜99%。

電車やお店の中ではさすがに外しますが笑、それ以外外出時は着けています。

シミのできやすい目尻までカバーしてくれて安心感がすごい…!

息苦しさはマスクと同等くらいかな?という感じ。

ノーズワイヤーがフィットするので、サングラスと併用しても曇りません◎

こちらの導入により視界の悪いつばの深い帽子を手放すことができました!

手洗い推奨ですが、ネットに入れて洗濯機で洗っています。

素材や形などいくつも種類がありますが、私は面ファスナーではなく髪を巻き込まないようにスナップボタンタイプを選びました。慣れると後ろでも問題なく留められます!

 

 

8. UVカット帽子

つばの深い帽子(ペーパー素材)を手放し、じゃぶじゃぶ洗える綿素材のこちらの帽子を残しました。

顔の2/5が影になるくらいのつばの深さ。ヤケーヌと併用したら顔に直射日光は当たりません◎

 

9. アームカバー

f:id:yyy_note:20240807153513j:image

100均で購入した手首までのタイプ、ユニクロで購入した二の腕までのタイプを使い分けています。

 

 

10. UVカットパーカー

f:id:yyy_note:20240808133327j:image

3年前にユニクロで購入したもの。今季の「ポケッタブルUVカットパーカ」とほぼ同一商品だと思います。

メッシュタイプはすぐひっかけそうなので避けました。まだまだしっかりしていて長く使えそうです。

 

 

11. UVカットグラス

f:id:yyy_note:20240807153523j:image

雑貨屋で購入したクリアサングラスを愛用しています。

顔タイプに合うボストン型のものを選んだのでしっくり馴染んでいます。

UVカット効果は寿命があることなので、プチプラのものを定期的に買い替える方針です!(使用していたらどうしても傷などもつきますしね)

 

 

まだまだ暑い日&紫外線が強い日が続きますが、これらのアイテムを使って防いでいこうと思います!

以上、本気の紫外線対策 2024でした!