キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

【もしもアフィリエイト】2回目でAmazon提携承認されました【原因と対策】

タイトルの通り、もしもアフィリエイトAmazon審査に2回目のトライで承認されました。

1回目の提携申請否認の理由とは? 原因と対策について書いておきます。

f:id:yyy_note:20210628124808j:plain



時系列

6月14日 もしもアフィリエイト登録

     もしも楽天アフィリエイト承認

     もしもYahoo!ショッピング承認

     もしもAmazon提携申請

6月24日 もしもAmazon提携否認(審査落ち)

6月27日 もしもAmazon提携申請

     同日 承認(審査合格!)

本家のAmazonアソシエイトGoogleアドセンスにも合格しているのに落ちたので驚きました…

2回目で無事合格できて良かったです! しかし落ちる時は日数がかかるのに、受かるときは即日合格なんですね。


もしもが公開している基準

提携否認の個別の理由は非公開

ですが、申し込みページに公開されている詳細があります。


・コンテンツが直近のもの(60日以内に更新されているもの)

・10記事以上のコンテンツ

「10記事に満たない場合は提携できかねます」とハッキリ書かれています!

・肖像権を侵害していないか

「肖像権にご注意ください 芸能人の画像を勝手に使用することは禁じられております」と書かれています。

・未成年者不可


ブログの状態

提携申請した時のブログの状態はこちら

Amazonアソシエイト

楽天アフィリエイト

Googleアドセンス

・50記事以上

・プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム設置済み


50記事あることからボリュームは問題なしのはず。 コンテンツ内容もGoogleアドセンスに合格してるので問題なしと判断しました。

肖像権も侵害していませんでした。 芸能人の公式YouTubeを貼ることはあっても、画像や違法なYouTubeは貼っていません。

たった一つの対策

私のとったたった一つの対策、それは…

楽天アフィリエイトリンクを全てもしものかんたんリンクに貼り直すこと

でした!


否認された当時、Amazonアソシエイトリンクと楽天アフィリエイトリンクを併用している状態でした。

楽天アフィリエイトリンクはAmazonの競合にあたるためいけなかったのでは?と思い、全てもしものかんたんリンクに貼り直しました。

全て貼り直した後、申請し無事合格。

これ以外何も対策は取っていないので、こちらが原因と思われます!


審査落ちした方の参考になりますように。

以上、もしもアフィリエイトAmazon審査に2回目で合格した件でした。