キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

【体験レポ】オンラインで顔タイプ診断を受けました

先日、顔タイプ診断を受けました!

数年前にパーソナルカラーと骨格診断はプロ診断済みだったのですが、今回顔タイプ診断を受けてみました。

私は決しておしゃれが好きで好きでたまらない!というタイプではありませんが、非常にためになりましたし、受けてよかったです!


申し込みから結果までをまとめてみます。

顔タイプ診断とは

f:id:yyy_note:20210518222757j:plain

自分の顔がどんなテイストを持っているかを分析し、8タイプに分類する診断です。


顔タイプ診断でわかるのは、

・自分に似合うファッションのテイスト

・似合う柄

・似合う素材

・似合うアクセサリー

・似合うヘアスタイル

顔タイプが合っている場合、魅力を引き出し、あかぬけてみえるそう。


ちなみに、

骨格診断は、スタイル良く見える服の形やバランスがわかり、

パーソナルカラー診断は肌や目、髪などのボディカラーに合う色がわかる診断です。


きっかけ

パーソナルカラー診断と骨格診断は6年前に受けていました。

顔タイプ診断は、今年自己診断をして満足していたのですが… kanki-pub.co.jp


普段からブログを愛読しているおふみさんが顔タイプ診断を受けられていて、その記事を読んでやっぱりプロ診断してもらおうと決意! www.minimalistbiyori.com


おふみさんの顔タイプ診断の先生が今回お願いしたaoiさんでした。

インスタを拝見して情熱にあふれる方で素敵だなと思ったのが決め手です♫ instabio.cc


コース

オンライン顔タイプ診断/1時間

オンライン(zoom)による顔診断です。

ペア診断など他のコースもありました。


詳しくはこちら aoicolor.amebaownd.com

申し込み・事前準備

LINEでやり取りしました。LINEだとやり取りしやすくて助かります♫


振込

振込完了で予約が確定します。


事前カウンセリングシートに記入

なりたいイメージ見られたい印象や、悩み事などを記入していきます。


顔写真の撮影・送付

正面写真(髪が顔にかからないように)

横顔写真(同じく)

フェイスマッチ用写真(普段のヘアメイクが分かるもの)

・その他の写真(普段の感じが分かるものがあれば)


こちらを事前に送ります。


オンライン診断当日

前日に送ってくださったzoomのミーティングIDとパスコードでログイン!

少しドキドキしていましたが、笑顔が素敵なaoiさんに緊張がほぐれました。 その日につけてらした大ぶりのアクセサリーがとてもお似合いでした!


始めにいくつか質問に答えていきました。

診断結果

診断結果はまさかのキュート

自己診断ではフレッシュだったので、やっぱり自分を客観的にみるのって難しい…!プロにお願いして正解でした!


キュートでも少し大人要素が入っているとのことでした。

そして直線要素がないとのこと。これは自分の中では意外でした!

顔がベース型なので直線要素ありと思い込んでいました。

ベース型ではあるんですが、あまり骨っぽくはないので曲線ということなんだと思います(お伺いすればよかった)


まとめると『直線がなくて、大人が足りない』ということになります。


診断結果を受けて思い当たったのがトレンチコート。

トレンチコートは骨格ストレート大得意のアイテムと言われているんですが、私はなぜか似合わなくて…

少しウェーブが入っていると言われたせいかなとずっと思っていたのですが…

トレンチは顔タイプ診断でいうとクールさんが得意なアイテムになるそう。キュートの真逆です!

どうりで…!腑に落ちました。


フェイスマッチ

3枚目に送った普段のヘアメイクの写真。

こちらの顔を切り取って(髪型含む)、コーディネート写真にあててみて、似合うスタイルや好きなスタイルを判断していきます。

同じタイプでもパンツスタイル/スカートスタイルとコーディネート写真をたくさん用意してくださっていたので感激!


キュートアクティブキュートに当てはめていきますが、普段のスタイルからはちょっと甘めでした。

フェミニンも、普段のスタイルからは違うかな、ということに。

フレッシュが普段に近く、なりたいイメージに近いことがはっきり分かりました。


なりたいスタイルがぴんときていなかった人でも、この段階で判明するので安心です♫


詳細解説

ここからはアクセサリーや髪型など、各カテゴリーで何が直線/曲線で大人/子どもになるか資料を見ていきながら、フレッシュに寄せる方法を解説していただきました!

実例写真が豊富なので分かりやすい~!


その中でも、顔に近いイヤリングや眼鏡は曲線タイプがおすすめとのこと。

髪型やトップスにも少し曲線要素が入っている方がいいそうです。なるほど~。


質問・リクエス

残りの時間は質問やリクエストタイムです。

私は手持ちのワンピースを見ていただいたり、とあるリクエストにお答えいただきました(圧倒的感謝…ッ!!)


顔タイプ診断を受けて

洋服1枚買うお金で受けられるので、もっと早く受ければよかった…!と思いました!

なんなら、骨格診断・パーソナルカラーより先に受けたらよかったくらいです。

似合う・似合わないがダイレクトにわかるところなので!


私の場合、これまで骨格診断ベースで服を選ぶことが多かったので、これからの服やアクセサリー選びが楽しみです!

新たな選択肢と軸を手に入れました♫


公式本はこちら。解説は分かりやすいんですが、やはり診断はプロ診断がおすすめです。


以上、顔タイプ診断を受けましたレポでした。