キャラバンは進む

シンプリストの暮らしのあれこれ

【#ジャニヲタ遠征必需品】ライブ遠征バッグの中身

遠征に行きたすぎて、春。

最近は遠征バッグの中身ばかり読んでおりました。


この間遠征に行ったのが2019年7月のことなので、もうすぐ2年が経とうとしています。

2020年3月の舞台は当選していたものの中止になりました…にっくきコロナめ…!!

そしてこの記事を書いている間に今年のツアーは無観客での生配信だと発表されました…嬉しいけど会いたかったー!!


そんなわけで遠征の予定はまだないけれど、チェックリストを兼ねて遠征バッグの中身をまとめたいと思います。

というかまとめないと忘れてしまう(切実)



遠征事情

1番多いのはドームへの遠征です。

遠征事情はこんな感じ。

●1泊2日

●夏が多い

●高速バス利用。2日目も参戦する時は帰りのみ新幹線。

●ビジネスホテル

●家族と2人で参戦

遠征バッグの中身

ライブ参戦時に持っていくもの

f:id:yyy_note:20210409151311j:plain ライブの時に持っていくバッグはこの2つです。

赤字は絶対に忘れてはいけないもの!!


【貴重品】 MUJI Labo リップルナイロンウェストポーチ

夢中になるライブの時だからこそ、貴重品管理は重要!実際、盗難もあるようなので…

エストポーチなら斜めがけにしても腰につけても両手が開くので◎。安心して楽しめます。

www.muji.com


中身はこちら f:id:yyy_note:20210409200041j:plain

iPhone

□モバイルバッテリー

デジチケなのでモバイルバッテリーは必須!!

ケーブルなしで直接挿せるi WALKはコンパクトながら4500mAh。

iPhone1回フル充電可能です。


ティッシュ

MARKS&WEBのポーチの中に保湿ティッシュと水に流せるティッシュが両方入っています。もしもの時も安心♫

□除菌シート

□財布…交通系IC・免許証・保険証

本人確認の身分証明書を忘れないように注意!!

www.fc-member.johnnys-net.jp


□ハンカチ

自担カラー♡

リネンハンカチは乾きが早いのでおすすめ!

ホテルで洗って翌日も使います。


【ライブ用トート】KiU レインバッグカバー スプラッシュ

普段はレインバッグカバーとして使っているKiUのバッグをライブ用トートバッグとして持っていきます。

□買ったグッズ用バッグ も兼用。

f:id:yyy_note:20210409151410j:plain 斜めにするとうちわが入るサイズ、かつ撥水素材で雨の日でも安心です(遠征雨率8割の雨女)


中身はこちら f:id:yyy_note:20210409151359j:plain

□うちわ

デジチケの時にうちわを持って行かず、そんな時に限って神席だった経験から以後うちわは必ず持っていくようにしています。

うちわカバーは3COINSのオタ活グッズ(廃盤)です。 今はタワレコや100均、サンリオでも販売されていますね。

柄にはタワレコのうちわグリップをつけて気分を上げています。


□ペンライト

会場で購入したペンライトはケースに入れます。

ケースはこちらも3COINSのオタ活グッズ(廃盤)。

100均やサンリオでも販売されています。

ただ公式がペンライトケースに入るものを出してくるとは限りませんが…笑


□晴雨兼用折りたたみ傘

□チケットホルダー

発券されたデジチケ入れ。ダイソーで購入。

財布が小さいので旅行中のレシート入れも兼ねています。


□双眼鏡:Nikon スポーツスターEX 10x25D CF

ライブ参戦2回目のナゴド遠征で購入した思い出…。

廉価な双眼鏡もありますが満足できず買い直すのも嫌なので、最低でも5,000円以上は出そう!と店員さんと相談して選びました。


防振双眼鏡には劣りますが、こちらの双眼鏡を使っていて視野や明るさなどに特にストレスを感じたことがないので良い商品なんだと思います。レビューも高評価!

防水仕様なので汗をかいても安心♡


□制汗スプレー(夏のみ)

□会員証

会員証も忘れないでー!! 会員証は財布にでも入れられるので別にケースに入れる必要はないんですが、このケースは4,5年前にダイソーで売られているのを発見しまして…あのグループのファンな私は速攻買いました。


□銀テケース

以前は保管用に使っている無印のアクリル小分けケースを持って行っていましたが、きちきちに巻かないと入りませんでした。

今は友達に銀テをもらった時に入れてくれていた100均の蓋付ケースを使っています。軽く丸めるだけで入るので重宝しています。


□ハンディファン(夏のみ)

□飲み物

□ポーチ

メイク直し用のあぶらとり紙・パウダー・リップコンタクト予備鎮痛剤(偏頭痛持ちのため)、塩飴を入れています。


塩飴はこれがめちゃ美味しいです。 美味しいので布教したい。


ちなみにライブでは自担ロックオン系メモしないオタクのため

□筆記用具 は持っていきません。


その他の持っていくもの

f:id:yyy_note:20210412110218j:plain リュックと街用のバッグです。 リュックはホテルへの行き帰り以外はロッカーへ入れます。


無印のリュックは2,990円プチプラながら本格派

特許を取得した肩紐が重さを分散し、その名の通り肩の負担を軽くしてくれる、遠征に頼もしいリュックです。

背中にはキャリーバーに通せるベルトもついています。


2つのカバンの中身はこちら f:id:yyy_note:20210412110304j:plain f:id:yyy_note:20210412154426j:plain f:id:yyy_note:20210413132758j:plain f:id:yyy_note:20210413132742j:plain

これにプラス、ライブ時に持っていくものが入っています。


1. 着替え

2. 着替え

3. ビッグボストン

4. メッシュケース・小

5. メッシュケース・大

6. スキンケアセット

7. 歯ブラシセット

8. メイクポーチ

9. シミとり剤

10. イヤフォン・アクセサリーポーチ

11. 速乾タオル

12. ネックピロー

13. 充電ポーチ

14. 日焼け止め

15. デオナチュレ


詳しくみていきます。

1・2. 着替え

f:id:yyy_note:20210412110321j:plain 左はダイソーで購入した洗濯ネットに下着・靴下を入れています。

ワイヤーが入っているので潰れないところがお気に入り。

ライブの前に着替えるのがこだわりなので、1泊2日ですが2セット入っています。


右は無印の仕分けケース。


ライブ時・2日目に着る洋服を入れています。

ライブの時に来ていた洋服は、ボトムス以外お部屋で洗って次の日も着ます。


3. ビッグボストン

f:id:yyy_note:20210412110457j:plain 2017年にオタクの間で伝説の付録となったSPRiNGの付録・JOURNAL STANDARD 本格ビッグボストン

ライブ以外は基本買い物をするので、増えた荷物やお土産を入れるのに活用しています。


似たような付録は今でも時たま発売になっているみたいですし、タワレコがそっくりさんを出しています。(そっくりすぎないか…?)

tower.jp

4. メッシュケース・小

f:id:yyy_note:20210412110513j:plain 無印のメッシュケース(今は仕様変更されたものが販売中)はしっかりしていて、中身がほどよく見えるのでとても使いやすいです。


□のどぬ~る ぬれマスク

ホテルの乾燥対策に。

□コンタクト 1day×5

予備含めて多めに持っていきます。

□めぐリズム 蒸気の温熱シート

往復の移動時に使います。

バスで動かない&冷房での肩こり対策。

□めぐリズム 蒸気でホットアイマス

往復の移動時と就寝時に使います。

行きは朝早いので、クマ対策も兼ねています。

□貼るカイロ(冬のみ) 


5. メッシュケース・大

f:id:yyy_note:20210412110517j:plain

・安心ポーチ

身だしなみ、オーラルケア用品、お薬などが入っている、これ一つあれば安心なポーチです。


詳しい中身はこちら thecaravangoeson.hatenablog.com


ティッシュケース

□折りたたんだビニール袋

2枚入れています。

□除菌シート

□汗拭きシート(夏のみ)

ライブ前に着替える時に使います。

□制汗スプレー(夏のみ)

□マスクケース

ダイソーで購入しました。シンプルでかわいい。


6. スキンケアセット
7. 歯ブラシセット

f:id:yyy_note:20210412110558j:plain スキンケアセットは詰め替え容器を使ってコンパクトに! ライブ前に1回化粧し直す用と、宿泊用で2回分入っています。


□化粧水

無印の50mlのボトルに少量入れて持っていきます。

□クリームケース

無印のクリームケース、コンパクトになるし、洗いやすいのでとってもおすすめです。これは2連タイプで、バラや3連タイプもあります。

美容液、クリーム、化粧下地、ヘアスタイリング用のバームを入れています。 www.muji.com


洗顔パウダー

suisai洗顔パウダーを持っていきます。使いきりなので遠征にぴったり!


□クレンジングコットン

クレンジングウォーターを染みこませたコットンを2枚入れています。

□歯ブラシセット

使い捨てはもったいないので、家から持っていきます。

コンクールのミニサイズは楽天で購入。


8. メイクポーチ
9. シミとり剤

f:id:yyy_note:20210412110528j:plain

□メイクポーチ

普段はノーファンデですが、ライブの時のみ

□サンプルのファンデ を使用します。


ポーチの中身はこちら。 thecaravangoeson.hatenablog.com


□シミとり剤

シミとりレスキューをポーチに入れて。

吸水シートは半分にカットすると倍使える!


10. イヤフォン・アクセサリーポーチ
11. 速乾タオル
12. ネックピロー

f:id:yyy_note:20210412110535j:plain

□イヤフォン

□アクセサリー

移動時はずっと音楽を聴いてライブへの気分を高めています♫

移動時はアクセサリーはつけないので、こちらに一緒に入れています。

□速乾タオル

普段雨の日に使っている速乾タオルは、旅行でもお役立ち!

移動の時にひざ掛けにしたり、ホテルで洗った洋服の水分を吸わせたり、雨に降られた時などマルチに使えます。

専用ケースでコンパクトにまとまりますが、しっかりフェイスタオルの大きさです。


□ネックピロー

無印の旧型を使っています。 もうかれこれ7年くらい使っているけど長持ちだなぁ…!

コンパクトになるのがいいので膨らませる派。

現行品はこちら


13. 充電ポーチ

f:id:yyy_note:20210412110618j:plain 無印のブック型ポーチの旧型に入れています。


□ボールペン・メモ帳

□モバイルバッテリー

ライブ以外ではこの大容量のモバイルバッテリーを使います。

13440mAhの大容量!


□充電ケーブル

家族のアンドロイドにも対応できるように3in1の充電ケーブルを使用しています。


□ACアダプター


14. 日焼け止め
15. デオナチュレ

f:id:yyy_note:20210413142145j:plain

□日焼け止め

日焼け止めは伸びのよいビオレUVのアクアリッチを愛用中。

塗り心地のいいものでないと結局塗り直さないので意味がないかなと。

□デオナチュレ

デオドラントはデオナチュレが効果抜群。 朝1回塗るだけで全然匂いません。

現品サイズは少しかさばるけど必ず持参します。


服装について

移動の時

行きの移動時は

□シワになりにくいカーディガン

カップ付きキャミソール

□ワンピース

□メディキュット

□レッグウォーマー を着用。

締め付けの少ない楽ちん&冷やさないスタイルで体力温存します。

帰りは着替えないのでそのままです。


メディキュットは脱ぎ履きやすいひざ下タイプで。

楽天1位の激推しレッグウォーマー。ぽかぽかします!


ライブの時

メンバーカラーのスカートを履いていきます。

あとはメンカラのネイルを前日に塗っていきます。


ホテルで寝る時

寝る時は

■ホテルの浴衣タイプのパジャマ

□レギンス

□レッグウォーマー で。

パジャマは持っていくとかさばる、ホテルの浴衣だけだと冷えちゃうのでこのスタイルに落ち着きました。


泊まりが生理中に被った場合は

ショーツ型ナプキン を持参します。

これいいですよ~!

全方位ガードされている安心感ったら!!

個人的には月経カップを使っているので、ほとんど漏れることはないですが、泊まりの時は安心のために使います。

まだまだ置いていないお店が多いので、もっと認知されてドラッグストアの取り扱いが増えますように…!


月経カップの記事はこちら thecaravangoeson.hatenablog.com


持っていかないもの

他の方の必需品に入っていることの多いもので、私は持っていかずにすますものです。


□ハンドクリーム

ヘアスタイリング用のバームがハンドクリームとしても使えるものなので兼用します。

□試供品

生理前やホテル環境で肌が揺らいでいると試供品だと不安になるため、いつも使っているものを持っていきます。

□シャンプー/コンディショナー/ボディソープ

もともと旅行の時は違うもので平気派。

いつも同じホテルに泊まっていて、使用感も分かっているので持っていきません。

□パジャマ

パジャマ一式は持っていきません。

□消臭スプレー

ホテルに置いてあるものを使用します。

ヘアアイロン

不器用なのでアイロンを使ったヘアセットはしません。

その代わりライブ前には必ず美容院に行きます。

□延長コード

充電しながら使えるモバイルバッテリー2台持ち&家族と2人なのでコンセントはなんとかやりくりできています。

□手帳

もともとアプリ派なので持っていません。

□手土産

友達とは別会場のため持っていきません。


以上、長くなりましたが遠征バッグの中身でした。

早く遠征できる世界が訪れますように…!!!!!!!